Prinkun

ナチュラルな心で、感じたことを言葉に

庭に咲いた植物は、どれも私にとって必要なもの

f:id:Prinkun:20210622172601j:plain

 家のバラが咲きました。

今年は、遊びにいくこともなかったため、

おうち時間も長く

いろいろ手をかけてあげることが出来ました。

素直に、

手をかけた分、きれいに元気に咲いてくれています。

私のお肌もこうであってくれたらいいのにな。

 

今年はドクダミを干してお茶にして

ドクダミ茶も作りました。

十薬と言って、十の効能があるとか。

早速、毎日朝1杯ずつ飲んで

仕事に出かけています。

身体の中の悪いものを排出してくれることを願って。

 

「自分の家に這えてきた草は、

その人にとって必要としているものだって言うよ」

と昔、誰かに教わった気がしたけれど、

どうしても、ドクダミは好きになれなかった。

毎年、庭いっぱいに根を張り巡らせ、

どんどん増えていくドクダミが許せなかった。

かといって、こまめに草むしりするのも嫌で、

耐えられなくなってようやく

全部絶やしてしまう勢いで

挑むものだから、

この時期の草むしりは、苦痛以外のなにものでもなかった。

f:id:Prinkun:20210622174220j:plain

こんなにきれいな花なのに、

同じ花を濁った眼で見ていた気がします。

 

心に余裕があるということは、

こんなにも

人の心を変えてしまうものなんですね。

 

自分の周りに目を向けられるようになれた幸せに

感謝しています。