Prinkun

ナチュラルな心で、感じたことを言葉に

第三番札所 求聞寺



 

 

 

第三番札所は求聞寺

岩木山神社のすぐそばにあり、

人々の往来も多く

参拝に行くにも行きやすい感じがあります。

 

津軽地方でいう年神様の牛と寅にあたり、

牛年生まれの人、寅年生まれの人は、

お正月の初もうでなどにここに来て参拝しているようです。

 

観音様は

奥の方に静かに

と言っても

みんなにお参りされて喜んでいるように感じました。

 

ここにはいろいろな神様の像が安置されており、

これはご先祖様が三途の川をうまくわたれますようにと

力を貸してくれる神様のようで、

みんなお賽銭をあげて

お祈りしていました。

 

こちらも馬の観音様だと思います。

こんなに豊かにに奉られていて、全体的に明るい雰囲気を感じました。

 

ここでは、お守りを買ったり、おみくじを引いたり

御朱印をいただいたりして、

住職の方とも接することが出来ます。

なんだか、お参りをしたなという気分になれるところです。

 

参道の傍らには、お地蔵さんが33体

これは三十三観音どこに行ってもみうけられますが、

手作りのお賽銭いれというか、ポーチが一つ一つつけられており、

お地蔵様も笑顔に見えました。