Prinkun

ナチュラルな心で、感じたことを言葉に

12番札所 蓮川観音

33観音は、何度も回っているのですが、

毎回毎回、この蓮川観音には行きつくまでに苦労しています。

本の略図を見て進んでも

地図を見ながらこの辺かなと進んでも

前回の記憶にある風景をたどっても

いつも、すんなり行きついたことがありません。

 

 

今回も11番からうまく行きつけず、日も暮れてきたため、

一度家に戻っての出直しでした。

よっぽど気難しい観音様なのでしょう。

名前は月夜見神社と、とても清らかできれいなイメージなのですが、

きっと女の神様かな?

繊細で、傷つきやすい・・・などと思いをはせながら、

今回もなんとか到着することが出来ました。

そして、御朱印をいただくところも

いつも地図にまかせて、迷っていましたが、今回は

近所の方に教えていただいて

近道というか、空き地を横ぎって、道なき道を通って

たどりつきました。

 

お参りし終えて、帰り道、

来た道をたどっていくと

なんと、いつも迷って通っていた道を

まっすぐに進めば、

それだけで行けていたのだということに気が付きました。

 

忘れないように、本の地図に書き足しておきました。

今度こそ迷いませんよ。