Prinkun

ナチュラルな心で、感じたことを言葉に

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりごと

自分のアイデンティティーを考えるためのワーク 過去の自分について振り返ってみた。 小学校の通知表には、いつも 「他人のことを考えるあまり、消極的な行動をとってしまう事が多いようです」 と書かれていた。 確かに 先生の質問に手をあげるのも、あまり…

今日は中秋の名月

月とうさぎ お月見のお饅頭は、名月饅頭、おはぎ、うさぎ饅頭 どうしてうさぎ? 昔から変わらず 月にはウサギがいるという。 月でお餅をついているウサギ 月のウサギのお話、 ウサギはおなかのすいた旅人に たべさせてあげるものがなくて、 自分の身をささげ…

人という字

今朝は、夢に目覚めたのではなく 昨日、お付き合いしてくれた友人 お酒を飲んで酔っ払っていたので、 「大丈夫かな」「二日酔いでつらいだろうな」 といった思いで目覚めました。 実は、ここ、数日 その友人とささいなことで口論になり、 距離を置いていたの…

彼岸花

温かいオレンジ色の太陽の光で目が覚めました。 台風一過 青森でも雨がやみ、 今日はとてもさわやかな朝です。 窓を開けたら 薔薇の花が咲いていたのに びっくりしました。 このところ 天気も悪く 窓も開けていなかったなあと。 あわてて庭に出てみると 秋の…

人が去っていくということ

夢って何を表しているのでしょうか。 今日の夢は、 自分の怖い人が 泣きながら家を出ていく夢 夢の中で家にいるのですが、 ピンポンが鳴って 私は「ああ来た」と嫌な気持ちになっていました。 ドアを開けると 若い女の人(知り合いのよう)が 私の顔をみると…

追われる夢

よくあたる! 夢占い事典1000 作者:マリィ・プリマヴェラ 永岡書店 Amazon 追いかけられて逃げる夢をみました。 逃げ続けて、もう逃げ道がなくなり、 心臓がバクバクして 苦しくて目が覚めました。 逃げるって怖いですよね。 こんなに怖いなんて、考えたこと…

8月31日

今日、とても君のことが思い浮かぶ 私の初恋の人 一目見て、惹きこまれてしまった人 道ならぬ恋 優しく受け止めてくれた 大きな愛 自分の心は君を求めているのに 周りの目や 正義感が自分の心を打ちのめし、 君の心も苦しめた 遠くで暮らすことにしたと 君か…