Prinkun

ナチュラルな心で、感じたことを言葉に

人が去っていくということ

夢って何を表しているのでしょうか。

今日の夢は、

自分の怖い人が

泣きながら家を出ていく夢

 

 

夢の中で家にいるのですが、

ピンポンが鳴って

私は「ああ来た」と嫌な気持ちになっていました。

ドアを開けると

 

若い女の人(知り合いのよう)が

私の顔をみると

泣き出して去っていきます。

 

何日かして、

その人が私の家から自分の荷物をとりにやってきました。

顔がはれるほど泣いていて、

でもその顔をみて私は思うのです。

一皮むけたよう、優しいお母さんの顔だ

本当はこんなに優しい顔をしていたんだと。

いつからか

私の母のことになっていました。

私は良かったと思うのです。

 

その人は、私の方をみようともせず、

ただ荷物を積んで去っていきました。

 

 

行ってしまったあと、

なんだか悲しくて目がさめました。

 

 

 

私を苦しめているものが解かれたのでしょうか?

でも悲しくて目がさめるのは、良くないこと?

 

 

人が去っていくというのは悲しいものです。

それが泣きながら去られると

心に響きます

なんの言葉もなかったことも

自分のなかで、

相手の人の顔色をみて

このことは、相手にとって

いいことなんだなと判断できたのが幸いでした。

 

コロナ禍の中、

私達、一人ひとりどんな人も

多かれ少なかれ

みな孤独感を抱いていると思います。

 

 

たとえ嫌な人であっても

そばにいる人が遠くに行ってしまうことは

悲しいです。