Prinkun

ナチュラルな心で、感じたことを言葉に

第13番札所  川倉観音

1年ぶりになります。

去年、巡礼を終えて、

今年また、回っています。

ブログにつづるのは、去年の続きからにします。

13番は、太宰治の町、吉幾三の町、金木町、

ここからは、

国道339号線を小泊までずっと北上していきます。

芦野公園を通りすぎて、しばらく行ったところ、左側に看板が出て

そこから左に少し入ったところにあります。

 

立派な鳥居の脇の道から車で上がっていけるようになっています。

三柱の名前のとおり、

上がっていくと、三つの門があって、

それぞれ、神様が祭られています。

 

宗教的な看板をいくつか見かけ、

このあたりの人は信心深い人達なのだろうなと思います。

田んぼが豊かにに広がっていて、家々も立派で、

きっと心の豊かな人が多い部落なのだろうと思いました。

 

御朱印所の奥さんもとても親切で、人懐っこい方で、

去年行ったときに、台帳に書く名前について、

住所も最後まできちんと書いてほしいと、

この前忘れ物をして行った人がいて、住所まで届けに行くことができたのだと話してくれてたのを覚えています。

 

今年は、右半身に力が入らない様子で、玄関に取り付けられた手すりにつかまりながら出てきてくれました。

「宝くじ買わないのに、当たってしまった」と笑いながらも、

御朱印を丁寧に押してくれて、「頑張って」と最後まで手を振って見送ってくれました。

 

明るく、相手を思いやる心に、とても心が癒されました。

この人に出会えて良かったと思い、自分もこんな風になりたいと思いました。

ありがとうございました。