Prinkun

ナチュラルな心で、感じたことを言葉に

2022-01-01から1年間の記事一覧

12番札所 蓮川観音

33観音は、何度も回っているのですが、 毎回毎回、この蓮川観音には行きつくまでに苦労しています。 本の略図を見て進んでも 地図を見ながらこの辺かなと進んでも 前回の記憶にある風景をたどっても いつも、すんなり行きついたことがありません。 今回も…

第11番札所 下相野の観音様

深浦まで南下した後は 日本海を眺めながらの北上。 101号線から左に入る目印にしていた消防署が 今はスーパー佐藤長に変わっている。 新しい道路もできて、さらにわからなくなっていくのだろう。 いや、今の時代、カーナビがあるから大丈夫かな? 来るた…

第10番札所 円覚寺

深浦町にある円覚寺は、 小学校の遠足で訪れて以来 50年ほどの長いご縁をいただいております。 当時小学生だった私の記憶に残っていたのは とても太い木があったということ。 今では、みんなにパワーを与えてくれるありがたい存在になっています。 本当に…

第9番札所 見入山観音堂

ここは33観音の中でも一番の難所です。 山というかひとつの森を上りつめたところにお堂があります。 お不動様の厳しい修行を思わせるところです。 山の入り口は少し広い公園のようになっていて、 夫婦杉や、様々な観音様たちが祭られています。 冬場や身体…

第8番札所  高倉神社

鰺ヶ沢に出ました。 海を見ながら南下していきます。 赤石町から白神山地の方向の入っていくと、 日当たりも良く 田園地帯が気持ち良く広がっていきます。 日本酒の「安東水軍」の旗を良く目にするところをみると その産地なのかもしれません。 田んぼの中に…

第7番札所 北浮田の観音様

6番が終わると、もう日本海が見えてきそうです。 国道をそのまますすみますが、 途中で新しい道路が上の方に交差して出来上がりました。 津軽市方面に行く有料道路です。 そのためか、高倉神社が移動してきて、旧道の右側にお目見えしています。 観音様へは…

第6番札所  湯船観音様

また国道にもどって、今度は、日本海に向かって どんどん進んでいきます。 湯船の観音様は、日当たりの丘の上にあります。裏山はひろくリンゴを植えており、 農道でトラクターと会ったりすることがあります。 参道は湯船の小さな集落から長い階段を上がって…

第5番札所 巖鬼山神社

巖鬼山神社は、国道から山に入っていったところにあります。 山に入ると言っても登っていくのではなく、 降りて行く感じでずんずん進んでいきます。 途中、道路は悪いです。 舗装はされているのですが、冬季間の道路の傷みや、 森林のごみなどがたくさんあり…

第4番札所

第4番は南貞院 町の中にひっそりとした佇まいで存在しています。 鶯の鳴き声が聞こえて とても静かで、心地良い場所でした。 自転車で回っている参拝者に会い、 丁寧なあいさつが気持ち良かったです。 20インチ 折りたたみ自転車 AJ-08N ミニベロ シマノ6段…

第三番札所 求聞寺

21Technology 自転車 ロードバイク 700c ジェットブラック 700×28c シマノ14段変速ギヤ ドロップハンドル 補助ブレーキ搭載 前後キャリパーブレーキ 21Technology Amazon 21Technology 自転車 クロスバイク CL266 マットブラック 700x28cタイヤ シマノ製6段…

第二番札所

一期一会という言葉 まさに 何度もお参りに来ている道筋ではあるけれど、 その度に 心に感じることが全く違う 今のこの私だからこそ感じることの出来る感覚 今のこの私だからこそ、目にとまる風景 そして今日はブログにあげようと思って 観音様を回ってきま…

第二番札所

一期一会という言葉 まさに 何度もお参りに来ている道筋ではあるけれど、 その度に 心に感じることが全く違う 今のこの私だからこそ感じることの出来る感覚 今のこの私だからこそ、目にとまる風景 そして今日はブログにあげようと思って 観音様を回ってきま…