Prinkun

ナチュラルな心で、感じたことを言葉に

だれかのために役にたつこと

誰かのために役にたつこと

「あなたのおかげで助かりました」という言葉は麻薬

 

朝ドラ観てますか?

今週のお話は、ちょっと心に響くところがあり、

考えさせられました。

 

自分の無力さに打ちのめされそうになった時

自分は何やってるんだろうって

自分で自分にあきれてしまうとき

どうなってもいいと自暴自棄になっているとき

 

そんな経験は山ほどあります。

私の場合は、人の役にたっているという思いがないと

そこから立ち上がれませんでした。

思い…それが本当の自信であればいいけれど、

自分の思い込みでも構わないと思っています。

それは、自分の生き方の法則のようなものにもなってしまっていました。

 

 

「あなたのおかげで助かりました」の言葉の魔力について

今後すごく興味があり、

この後の先生の言葉など、話の成り行きに

ますます目が離せなくなってしまいました。

 

最近、クラウドファンディングなどが

だんだん盛んになってきています。

自分のやりたいことが、はっきり目に見えている人は

それだけで幸せです。

 

「自分のやりたいことを一生懸命にやる。

そしてそれが誰かにちょっとした希望を与えることができたら」と、

ドラマでもありましたが、

その自分のやりたいこと、

どんな時自分は楽しいのか、

どうすれば自分は喜ぶのか

といったことが見つけられずにいる人達もたくさんいます。

 

周りにいる人みんながキラキラ輝いていれば、

生きる希望ももらえるかもしれないけれど

余計自分がみじめになったりしないかなどと考えてしまうのは

私だけでしょうか。